賃貸物件選びで家賃以外に見逃せないポイントはこれだ!

毎月の固定経費は要チェック

賃貸物件で毎月の固定経費と言えば、もちろん最初に思い浮かぶ事が家賃ですよね。ですから賃貸物件選びで最も最初に条件として上がるのが家賃の上限ではないでしょうか。ただ、家賃だけに目をとらわれてしまわずに、他の固定経費にも目を向けることが大切です。生活する上で重要な固定経費はやはり光熱費です。

光熱費の中でも物件によってかなり変わってくるものが、ガス代だと言えます。もちろんオール電化の物件であればガス代は不要ですし、トータルの光熱費も安く抑えられます。ただガス仕様の物件でも都市ガスであれば、ガスの費用は比較的安いのですがプロパンガス仕様の物件はガス代が割高となりますので注意が必要です。生活する上でお湯は必要不可欠なものですから、節約にも限界があります。プロパンガス代はかなり毎月の光熱費を圧迫しますので、事前に調べておきましょう。

管理費や駐車場代にも目を向けよう!

賃貸物件には家賃の他に管理費や駐車場代もあります。家賃と合算してトータルの固定経費で物件を選ぶ方が良いでしょう。物件募集の際に、物件に注目を集めるために家賃だけ低く設定し、管理費や駐車場代が割高になっている場合もありますので、賃貸物件選びはトータルの固定経費を常に念頭に起きましょう。

お勧めな物件としては、毎月の固定経費が家賃に含まれているものです。例えば水道料金が家賃に含まれている物件であれば、毎月に光熱費を抑えられますし、また最近ではインターネット費用が家賃に含まれている物件もあります。

江別市の賃貸の物件を効率よく選ぶにあたり、様々な物件情報の提供が行われている大手の不動産会社を頼りにすることが重要です。