初めての1人暮らし!賃貸物件探しではココをチェック!

良い賃貸物件を探すのは大変

良い賃貸物件を探すのは大変ですよね。というのも駅が近くて買い物と外食もできるような利便性の高い場所は、商業施設が多くなるので多少騒がしくなります。一方で静かな環境を求めると商業施設が少なくなるので利便性が失われます。利便性と静かさ、この2つを上手い具合に満たすような立地の物件はなかなか見つかりません。

物件を探しでは設備や内装をチェック

物件を探す時には立地や家賃、間取りを重点的にチェックする人が多いと思います。それは間違っていませんが物件の設備や内装に関しても重点的にチェックした方が良いでしょう。立地や家賃に満足していても設備や内装に問題があれば、過ごしづらくなりますからね。

設備や内装のチェックポイント

設備や内装のチェックポイントとしてまず押さえたいのが、収納スペースの広さです。引っ越しばかりの時は荷物が少なくても、時間が経てば荷物は増えますからね。荷物が増えてもクローゼットや押し入れになどの収納スペースが少ないと、収納ケースばかりが増えることになります。

もう1つ押さえておきたいのが物件の壁の防音性能です。壁の防音性能が低いと隣の家からの話し声やテレビの音などが聞こえてくるので、かなりストレスが溜まるでしょう。最悪の場合、隣人とのトラブルにも発展しかねません。防音性能の低い物件を見極めるポイントは壁を叩いた時の音です。防音性能の低い物件は壁材に防音剤を余り使用していないので、壁を叩いた時に殆ど音が吸収されずに軽く響いた感じの音がするそうですよ。

また駐車場や駐輪場は整備されているか、光回線などのインターネット設備が整っているなども確認しておきましょう。

苫小牧の賃貸物件は、約2,700件ほどのあります。その中には、アパートやマンション、戸建て住宅などの様々なタイプがあります。