快適に暮らしたい!マンション選びのコツとは?

共用部分の清潔度をチェック

毎日快適に暮らすことが出来るマンションを選ぶ際には、いったいどのようなところに気をつけると良いのでしょうか。漠然と選ぶことなく、十分に注意してマンション選びをすることが大切です。まずは、マンションにおける教養部分の清潔度をチェックするようにしましょう。古いマンションであっても、綺麗に掃き清められているようなマンションは管理が行き届いている証拠です。逆に、新しいマンションでも共用部分が汚れていれば管理が行き届いていないということが分かります。ですので、内覧をする際には部屋の中だけでなく、その他の部分も細かく見ておく必要があるのです。

最寄駅からの道のりを確認する

良いマンションの条件の一つとして、最寄駅からの道のりが便利で安全だということが挙げられます。コンビニエンスストアやスーパーのような店が揃っていると、毎日の生活が便利になります。また、夜遅くに帰ってくることが多い方であれば、夜道が明るいことも非常に重要です。昼間だけでなく夜間の道のりもチェックしておくと良いかもしれません。

周辺環境にも気を配る

続いて、マンションの周辺環境にも気を配る必要があります。居酒屋などが多い地域であれば、夜遅くに騒音が聞こえてくることもありますので、十分に注意しておいた方が良いかもしれません。大きな道路に面している場合も同じようなことが言えます。睡眠に重きを置いているのであれば、閑静な住宅街や公的機関が多い地域に住む方が良いでしょう。こちらも道のり同様に、夜の状態を確認する必要がありますので、日にちに余裕を持ってマンション選びをしましょう。

シニア向け分譲マンションでは、バリアフリーなどの構造面だけでなく充実したサービスが提供されている点も魅力で、老後の生活に役立ちます。